フラットコーテッドレトリーバーの前肢(関節周囲)の組織球肉腫と断脚手術

8歳のフラットコーテッドレトリーバーが10日ほど前からやや跛行があり、3日前から左前足を挙上、他院にてステロイドを処方されたが、改善しないということで、来院した。身体検査では左前肢の肘と肩の皮下に腫瘤(X線写真でも確認できる:写真①)を触知、またX線検査では上腕骨近位に骨融解像(写真②)がみられた。さらに針生検による細胞診ではかなり悪性度の高い独立円形細胞が多く見られた。後日肘と上腕に触知できた腫瘤のオープンバイオプシーを実施、病変部の生検材料の病理組織検査を実施した。その際、不運なことに胃捻転を起こし、急遽胃捻転の修復手術及び胃固定術を実施した。後日病理組織検査結果が届き、予想通り、「組織球肉腫(悪性組織球症)」であった。胃捻転手術の抜糸が終わり、左前肢はその後浮腫が進行したり、皮下の内出血や腋下リンパ節の腫大が起きてきたのと、フェンタニールを使用しても疼痛管理が難しかったため、飼い主の方と充分相談した結果、前肢の断脚手術(写真③④)を実施した。その後は充分な疼痛管理をし、貧血傾向が強かったことから輸血も実施した。その結果状態はしだいに改善し、三本足歩行にも慣れて、かなり歩けるようになっていった。術後、術創内の漿液が長めに溜まっていたため、結局術後一ヶ月の検診で身体検査や画像診断をした結果、後肢の皮下に3ヵ所、直径2cm弱と6mm、5mmのサイズの腫瘤を触知した。そこをFNA(針生検)による細胞診をした結果、以前と同様の組織球肉腫と思われる腫瘍細胞が認められた。また脾臓には低エコーの小さなマスも存在していた。その為化学療法(CCNU)の治療を開始した。本人の様子は至って健康そうで、元気や食欲は全く以前と変わらない。歩き方も大分慣れてかなり早く歩く事も出来る(写真⑤)。

上から順に写真①②③④⑤

コメントは停止中です。