第22回飼い主様セミナー報告(院長)

2月12日(月・祝)2時より、逗子文化プラザ市民交流センター2階にて飼い主様向けセミナーが開催された。講師は人の漢方薬では30年以上の歴史があるイスクラ産業の浅野優作様で、「中医学を知って動物の不調を知ろう」と題しての講演だった。とても分かりやすいご説明で、初めにプチわんにゃんドックでご自分のペットの体質を知ることからはじまり、家庭での五感を応用した動物の中医学的な見方とそれぞれの体質に対する治療の考え方など、中医学の基礎的な概念を勉強できたのではないかと思います。質疑応答もとても活気ある内容でとても参考になったのではないかと思います。終わりに体を温める効果のあるジビエと胃腸に良い漢方薬を使ったジャーキーをお土産に持ち帰っていただきました。